October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

7月が終わり…

こんちわ!2年DBの荒井です!

暑い日が続いた7月もとうとう終わってしまいました。毎日が暑いと昨日みたいな気温の低い日は相当ありがたみを感じられます(笑)ですが夏の終わりはまだまだですね。昨日は久しぶりに涼しい中での練習でみんな普段より一層集中して練習できたと思います!


さて今日から8月に入るわけですが、8月に入ってすぐに合宿があります!!チームが一回りも二回りも成長できるこの合宿で確実に秋シーズン圧勝できる力を付けるために頑張りたいと思います!

また合宿中の8月8日にはOB戦があります!OB・OGのみなさん是非ご参加くださり体をお貸しください!



合宿まで練習は残り少なくなりましたが、チームとして実りのある練習にしたいと思います!


では!


アメフト体験会!!

こんにちは!
先日に続きまたまた登場、4年LBの松下伊織です^^


7月29日(水)に部外活動を行ったのでその報告です。
大田区の小学校でアメフト体験会を行ってきました。


OGの橋口友子さんが勤める小学校から、
ぜひ体験会をやってほしいと言われたからです。

わがスネイルズOG川畑歩美さんの協力を得ながら
現役からも有志を募り 
 4年DL 松本   3年QB 佐藤  
   RB 若島     TRN浅井
   WR 北山
   DB 小宮山
   LB 松下

の計7名を派遣しました。

けれども子どもの参加予定者は6人。
プールと時間が重なるためあまり集まりませんでした。

それでも来てくれた6人には最高の思い出を作ろうと
8人全員気合を入れてショル持参で臨みました!


事前の打ち合わせで指導計画も練り、
 1.講義     ベストプレイを集めたビデオを作成
 2.移動
 3.準備体操   一般的な準備体操のあとアジリティ3種(FFP足だし、
クロスステップ、ダッシュ&ストップ)
 4.パート練習 ,覆欧襦複傳臓法.ャッチボール
        ◆,箸襦複廝辧法 .燹璽屐▲魁璽后淵侫奪・スラント)
         走る(RB)  コーンを使ってリアクションしながら走

 5.ユニット練習  

というプランを立てました。


当日、集まったのは高学年6人。
のりピー先生こと松本やギャグがすべる人シンペイが話しかけ、ウケてました笑
子どもたちに配ったパンフレットのスネランキングが面白かったみたいです^^


学芸の試合ビデオもじーっと見ていました。
苦労して作ってよかった^^

外に出て準備体操からアジリティへ
はじめにお手本
スネイルズが一列に並びTRNの合図でスタート

静かな夏休み中の校庭に突然大きな声が響きました!
職員室や校舎内から先生方や子どもたちが集まってきたりして〜
なんともいえない気持ちよさでした笑
子どもたちのほほえましいアジリティでかなり盛り上がりました♪
盛り上げ上手なスネイルズです笑

その後キャッチボールから、ムーブという走りながらキャッチまでやりました。
それがなかなか上手で♪
将来学芸大学にとスカウトしておきましたヽ(`▽´ ) 笑

ちょうどこのころ、プールからあがって来た子どもたちがやりたいと言い出し、
若い先生方も一緒に入り結局30人くらいにまで増えました。
ほんとに大盛況です!!


子どもたちはパスをとるのが好きそうなのでその後RBとWRに分け、
ユニットはなしにしてパートをみっちりやりました。



11時には一度締めましたが、キックやタックルをやりたいと言い出す子どもた
ち・・・
11時終了のはずが結局12時までアフターしました^^;


ほんとに子どもたちの元気と運動能力の高さには驚かされました!
そして無尽蔵のスタミナ・・・何回も何回も走り続けるあの体力が欲しいです笑


今回の取り組みは大成功でした!
先生方からも
「さわやかでかっこいい人たち」や「子どもの扱いがうまい」とお褒めのことば
をいただきました!!
アメフトファンを増やすため、スネイルズファンを増やすため〜
またこのような機会を開きたいとおもいます^^
以上、長文失礼しました。

ボーリング!!

こんにちは!
メルマガ担当2年MGRの田端梨沙です。

昨日は夏休み始まって初めてのオフでした!!
大学2年目、部活ばかりの夏休みではもったいない!

ということで、昨日はボーリングに行ってきました!

いつもは楕円のボールを相手にしている私たちなので、昨日は重い球に大苦戦…。

スコアはさておき、良いオフになりました!!!!
しっかりリフレッシュして、今日からも練習頑張ります!

写真は1ゲーム目に68というスコアをたたき出した#79山本くんです。笑


【コラム】夏の運動時には…

こんにちは!
4年学生TRの松村です。

シーズンインして、はや1週間が過ぎようとしてます(・∀・)
しかし、暑いですね。湿度もまだまだ高いです…。

そーいえば、運動していると、汗をたくさんかきますよね。
練習中に水分補給をするのも大切ですが、練習が終わってからもたくさん、水分補給をすることが大切です☆
また、ミネラル等も出ていくので、塩分などをとるのもいいですね!
お味噌汁とか、お茶漬けとかも、これから食がなかなか進まない時におすすめです(・∀・)

この夏を元気に乗りきりたいと思います!!

まずは、あと1週間をきった合宿にむけて頑張りたいです☆


暑いですねー。

こんにちわ!
#26、3年のたかしです。

日曜、月曜と暑い日が続きましたね。
暑い中でも集中力を持って練習に臨んでいきたいですね。

最近は練習が朝早いので練習後に部室で仮眠をとる人が増えてます。
僕もそのひとりです。
今日の写真は仮眠をとる1年生の小林なおき君です。

みなさん暑い夏は熱い気持ちで乗り切っていきましょう!

暑さを乗り越えて

こんにちは!4年LB松下伊織です!

1ヶ月間のトレーニング期を経て、スネイルズはいよいよ実戦に向けた練習を開始しました!
今日もとても暑い中の練習でした!

もうすぐ合宿がやってきます。
合宿が終わったらシーズンなんてあっというま。

暑い暑い夏は大嫌いな私ですが、最後かと思うと頑張れる気がします。

でも極度の暑さ嫌いです。
体重87キロ。
氷をこよなく愛する私です。(笑)

頻繁に氷を求めすぎるため、
最近では何も言わなくてもスタッフさんが氷を持ってきてくれるようになりました^^;

今夏の抱負!
ダイエット −10キロ!!

・・・ではなく、毎年夏に痩せてしまうので、体重をキープしながらスピードをつけます!
秋シーズン、暑い時期から力を発揮できるよう今が勝負です。


メルマガ対談

みなさま、おはようございます!!ブログ担当の2年MGR矢頭です。

いよいよ合宿まであと1週間となりました。

学校も夏休みに入り、秋に向けてPlayer、Staffともに一層気合を入れて練習に取り組んでいます!

昨日は早朝からの練習に西村太吾さん(93年入学)が来てくださいました。

#75OLつっちーさんとの対談の様子です。
(敬称略)

-----------------------------------------------------------------------

◆合宿所はどこでしたか?◆

土屋:今日は練習に来て、体を貸していただいて
   本当にありがとうございました!
   さっそく質問なのですが、西村さんが現役の時は
   合宿所はどこでしたか?

西村:やすらぎだったよ。
   俺はずっとやすらぎだったんだけど、
   俺が卒業してから2回くらい山中湖でやったらしいね。……………



--------------------------------------------------------------------


と、ブログではここまで、続きは今日の配信のメルマガにてお届けします!

まだメルマガ登録がお済み出ない方はお名前、入学年度、出身学科、ポジション(保護者の方は現役の名前、入学年度、学科)と、配信希望アドレスをご記入のうえtgu_snails@yahoo.co.jpまでご連絡ください!

それでは、今日も練習頑張ってきます!!

喋ってなんぼの世界を生きてきて…

こんにちは!4年の影山です。久しぶりのブログです!
最近僕のなかで流行っている言葉は「それ正解」←どうでもいい。

今回は地元自慢ということでわたくしの地元大阪を紹介したいと思います!

けど僕の両親は実は両方鳥取県米子出身です。ちゃっかり僕も出生地は鳥取県米子市です。←プチ情報

さてさて本題に入りましょう!
大阪とは…



「いいところ!」
これです!この一言で大丈夫です…
ダメですか…

大阪はやっぱり「よしもと」ですね!!テレビやと臨場感に欠けます。NGK(なんばグランド花月)で見ることで心の底から笑うことができます!吉本新喜劇は最高です。
関東の笑いは一発ギャグ系なんで僕の性にはあいません。やっぱり漫才が一番や〜ってとこですかね(笑)
これ以上書くと長くなってしまいますね…大丈夫ですかね…僕も疲れてきました(笑)

喋りたがりの僕ですがこのへんにしときます。残念です。
また書きます。

今日も練習頑張るぞー

ちなみに写真は日本代表とノートルダムの試合です!

衆議院解散


こんにちは。#31、萩原です。今年は阪神タイガースが弱すぎなので、かなり萎えてます…。


さて、いよいよですね、選挙!!私も選挙権があるので、今回は投票に行きたいと思ってます。
政権交代かと噂されてますが、私の1票が日本の未来に少しでも関わればと思います。


私はマニフェストを見てから、どちらにするか決めようと思います。特に教育についてはよく見ようと思ってます。自分が教員になって、変な政策出されたら、困りますからね。

教員といえば、神奈川県の教員採用試験の一次試験の結果発表の日が近づいてきました。緊張して夜も眠れないです。
まあ、シーズンインが先なので、アメフトの準備をまずはしっかりしたいと思います。

皆既日食


こんにちは。#8WR竹村直記です。
春はウエイトなど基本的な練習に力を入れてきました。
夏やシーズンを迎えるにあたって春にためた力を発揮していきたいです

ところで皆既日食を見逃しました。
本当に悲しいことです!
晴れていればみれたのに。


昨日は雨の中史朗さん(05年入学)が練習にきてくださいました。

写真は史朗さんとOL1年の玉井です。



<<back|<320321322323324325326327328329>|next>>
pagetop