October 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【Daily SNAILS】オフの日はベッドで野球!

急に寒くなりベッドから出るのが憂鬱になってきました。しかし運動すれば暑くて長袖なんか着てられない。なんだこの時期は。DB98 雨河 倖生(2年)です。


ずっと気温が低く、天気も悪い今日、そのほとんどをパワプロという高校野球を舞台にした育成ゲームをして過ごしました。

果たしてそんなゲームで暇が潰せるのか?

しかし、主人公を練習させ、経験値を稼いで、そしてスター選手に育てあげるこのゲームの過程は、未知のカレッジスポーツに打ち込み、心身日々成長する自分と重なるようで、個人的には熱中する要素がわりとあるように思います。そして実際おもしろい。


しかし、現実とゲームという仮想空間はやはり明らかに違います。

ウエイトしてもそんな簡単に、そんなすぐには身体は大きくならないし、たった1回の練習であらゆる能力が大きく成長することだって難しい。怪我したら最悪シーズンを棒に振ることだってある。

これがゲームとは違うスポーツの現実なのです。


つまり、現実において私たちは、限られた時間のなかで精一杯考えながら、そして精一杯努力して練習に励むことでしか成長できないし、結果は後からついてくるものだと思って我慢しなくてはならないのではないでしょうか。

とある先輩は、自分の理想像に対して、今求められていることを逆算的に考えることが成長の近道だとおっしゃっていましたが、もちろんゲームしててこんなこと意識しませんよね。笑


まあ、こんな話にはなってしまいましたが、実にパワプロは奥が深くておもしろいゲームです。毎日部活でフルに活動するなかでの息抜きにはもってこいです。ゲームに関しては非常に飽きっぽい自分が言うのですから間違いありません。この際、是非始めてみてはいかがでしょうか。

comments

   
pagetop