July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【Daily SNAILS】「理解から最も遠い感情」

最近モノマネにハマっております。リヴァイだぁ…(吐息)


間違えました。DB42 山本 怜央(3年)です。


モノマネと聞いてどんなイメージを持つでしょうか?


面白い。できたらすごい。お笑い芸人等、いろいろあると思います。


では、「真似」とか、「コピー」って聞いたらどう感じるでしょうか。


もちろんすごいって思う人もいるでしょう。しかし、こう思う人もいるのでは?


なんか嫌。卑怯。ずるい。パクリじゃん!みたいな。


Twitterとかでもよく見ます。パクツイ乙ww的なやつ。


やってる事は同じな気はするんですけど。日本語ってめんどくさい。


何が違うのでしょう?


考えてみて何となく分かったのは、表面だけのものが「モノマネ」。中身まで一緒なのが「真似」とか「パクリ」なのかなぁって。


「表面だけ」っていうのは、例えば声だけとか、仕草とか、容姿とかが同じって事です。こっちはみんな好むイメージ。


しかし、中身まで同じとなると話は別です。

考えそのものが同じとか、やり方が同じとか。こっちは嫌う人が多いイメージ。


そもそも真似って成功者に対してしますよね。普通。わざわざ失敗した人の真似はしないはず。


だからでしょうか。なんか楽して成功する感が出てしまって、正義感たっぷりの日本人は真似を嫌うのではないでしょうか。


あと憧れの誰々を侮辱するなぁ!みたいな。


まぁつまり、他人が楽して成功したり、憧れの人に近づくのを見るとシャクに思う人が多いのです。マジ性格悪い(笑)


でも考えてみてください。楽して成功したいですよね?


そしたら成功者の真似するのが一番手っ取り早いと思いませんか?


真似は後に生まれた僕達の特権です。せっかく先人達が成功してくれたのに真似しないってもったいない。


0から1を生み出す事がどれほど難しいか。先人がせっかく生み出した1を、いったん0に戻すことの無駄さといったら…


僕らアメフトをしてますけど、それだって上手くなるためにはすごい人の真似した方が手っ取り早いと思います。


もっとあやかっていきましょう。自分らしさなんて、成功してからだしたって遅くないと思います。


そんでもって、いつまでもちんたら後ろを走ってる真似すんな勢に言ってやりましょう。


いつまで憧れてんだばーかって。


きっと気持ちいいいいってなるはず。


「憧れ」でいる以上、いつまでも追いつけませんからね。どんどん真似しましょ。


なんてことをBLEACH読んでたら思いました。てかみんな読んで。

comments

   
pagetop