August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【STAY HOME リレー vol.9】勝者の条件?「笑う事」

やうやう白くなりぬく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


皆さん生活リズムは大丈夫ですか?


清少納言さんは春はあけぼのまで起きてましょうって意味で言ってるんじゃありませんからね。気をつけましょう。僕も気をつけます。DB42 山本 怜央(3年)です。


「この期間、みんな何してる?」

このセリフ、おそらく皆さんが一度は言ったり聞いたりしてる事でしょう。僕もオンラインになった塾バイトで全生徒に言っております。


肝心の僕はと言いますと、恥ずかしながら、この期間を機に始めたことは特になく…


この"STAY HOMEリレー"に何を書けばいいものかと悩んでおります。


新しく始めた事は無いのですが、僕はこんな毎日に一つ、ノルマを課しています。それは


「1日1回は笑うこと」


です。

ほかは特に変わった生活はしておりません。というか自粛前は勝手に笑ってたんですけどね。こんなご時世だし、笑う事を奪われてはいけないと。


さて、この一見簡単かに思えるチャレンジですが、意外と難しいものです。いかに日常が笑いに包まれていたのかを実感します。

僕は「とんねるずの皆さんのおかげでした」のDVDにたくさん笑わされました。


笑うためにはテレビやYouTube、SNSを見たり、友達とLINEをしたり…まぁ色々ありますね。


しかし、どれもイマイチ面白くない時があります。特にテレビやSNS、YouTube。


"「このご時世にそれはダメだろ」感"

をどうしても感じてしまいます。あとバラエティ番組とかって昔の方が面白かったなって。老害でしょうか。


どれもこれも「不適切だ!」「不謹慎だ!」「不快!」みたいなクレームが増えてるとのこと。そんなこと言ったらなんもできねぇって思ってしまいます。


「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」


って感じですよね。ここ最近。「poison」です。いろんな意味でpoisonが蔓延してます。反町隆史さんは予言者だった!?


我ながら上手いこと言いました。テヘ


僕は人を笑わせる方法なんてなんでもよくね派です。それに、なんでも笑える人の方が魅力的だと思います。みんなが笑えば世界は平和なのです。


完全に僕の持論ですが、笑う事は、勝者の条件でもあります。勝利に近い人の方が笑ってると僕は思う。勝利の女神だって微笑むっていうし、福だって笑ってる方に来るんです。ルフィだって処刑されそうなときに笑ってます。


人それぞれいろんな過ごし方のあるおうち時間。そんな中で忘れられがちな「笑う」という事。


勝者になるために。こんな時でも、というかこんな時こそ、スマイルですよ!皆さん!


まだぼやきたい気持ちもあるのですが、長くなりそうなのでこの辺で…


この記事が、皆さんの笑いの種になれば幸いです。

pagetop