August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【2020 受験生応援ブログ vol.39】あなたが今頑張る理由

人生初のブリーチをしながらこの文章を書いています。

中等教育教員養成課程国語専攻(1年) 荒木 希海です。


恐らく皆さんが今猛烈に勉強を頑張っているのは、入りたくて仕方がない憧れの大学のため。

それでも、永遠に続くかのように思われる受験勉強は、途中で投げ出してしまいたくなることも、きっと1度や2度ではないでしょう。


私も昨年受験生だった頃は、たくさん苦しみました。

毎日何時間も、ひたすら勉強勉強勉強…。

模試の成績が良ければ少し明るい気分になるけれど、それでも「あとどのくらいこの生活を続ければ良いんだ…?」と思うと、憂鬱になりました。


私の場合、辛すぎて「合格したい」という気持ちが薄れてしまうことも。


そんな時に私を正気に返してくれたのは、夏に撮った大学の写真。

正門にある、大学名が書かれた大きな看板を撮ったものです。

自分が挫けないように、「入学したい」という気持ちを忘れないように。

合格するまでの間、この画像をスマホのロック画面と、LINEの全てのトークルームの壁紙にしていました。

この記事に付けた画像が、実際に私が毎日見ていたものです。


今挫けそうな皆さんも、自分で撮った画像やネットで拾ったもの、あるいはこの記事に添付した画像を、同じように目につくところに設定してみると少しましになるかもしれません。

憧れの大学に通う人のInstagramを覗いてみたりするのも良いかもしれませんね。


きっとこの記事を参考にしようと思っている受験生は、これから後期試験に臨むのでしょう。

既に受験を終えた人もいる中で、焦りもあるかもしれません。


それでも、「合格したい」という気持ちを見失わずに、諦めないで闘い抜いてほしいです。

無事に合格すれば、部活やサークル、バイトもできるし、好きな色に髪を染めることだってできます。

ここまで頑張ってきた皆さんの、明るい未来を祈っています。


ちなみにブリーチはめちゃくちゃ痛いです。

気をつけてください。

comments

   
pagetop