February 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

【Daily SNAILS】Title:Super Bowl Lvol.5 〜終幕、そして〜

寒さと暑さが交互に来るような変な天候が続いていますね。

今年は暖冬と言われているので、寒い日であってもそれが例年通りの気温だったりするみたいなのですが、あまり気休めにはなりません。

例年通りだからと言って、家を出る前に巻いたマフラーが必要なくなるわけでもなく、寒いものは寒いのですからどうしようもありません。


それでも「もうスギ花粉が飛んでいる」なんて話を聞くと寒さの中で来る春を思う2月の半ばです。


思えば冬の一大イベントであったスーパーボウルが日本時間の今週の月曜日に終わってしまいました。


春を待つ間に来季のNFLについても思いを馳せていただくためにも、今回はスーパーボウル本番を振り返っていこうと思います。


OB1年目の永川 諒大です。


ここまで読んでいただいた方は結果を知っているはずと決めつけて、結果から述べますと31-20でカンザスシティ・チーフスが50年ぶり2度目のスーパーボウル制覇を成し遂げました。

(ロンバルディ・トロフィーを獲得するのは初)


最後チーフスが時間を使うために1stダウン更新を狙ったプレーがTDになったため11点差がついていますが、試合展開的にはどちらが勝ってもおかしくない本当にいい試合でした。


試合を思い返すと紹介したいことが本当にたくさんあるのですが、それだとキリがないので私が一番見返したプレーを紹介しようと思います。


それはサンフランシスコ・49ersが逆転され再逆転を狙う、4Q終盤のドライブでのプレーです。

ボールはハーフライン付近で残り時間は1:30ほど。

QB 10 ジミー・ガロポロがWR 17 エマニュエル・サンダースを狙ったパスは、惜しくもサンダースの5ydほど前に落ち失敗。

その後の4thダウンも止められて49ersの反撃もここまでとなってしまいました。


この3rdダウンのパスは、一見するとWRサンダースのスピードが間に合わず失敗した、もしくは一気にTDを狙った「欲張りすぎた」プレーに見えてしまいます。


しかし、映像をもう一度見返すとWRサンダースはマンツーマン・カバーのCBを素早いリリースで振り切り、その後カバーに来たFSも抜かしてほとんどトップスピードに乗っています。

また、シチュエーションとしても「まだ時間があるし、ここは1stダウンを更新できるような短いパスで来るだろう」という読みの裏をかいており、事実Defense2人を抜いているわけですから、むしろ褒められるべきプレーコールであると言えます。


では、なぜこのパスが失敗に終わったのか。

そこには、チーフスのDE 94 テレル・サッグスの活躍がありました。


このプレーは50yd近くのロングパスですから、当然WRが目的地に走るまでの時間が長くなります。

そのためQBガロポロは、ボールをスナップされてから後ろに下がり、また少し上がって(ステップアップして)パスを投げようとしました。

その刹那、パスラッシュをかけていたDEサッグスが少し中に攻め入ったのです。

これにより、サックの危機を感じたQBガロポロは、ステップアップの途中で投げることになり、パスのタイミングが合わずに失敗した、というわけです。


もし来季、第54回スーパーボウルについて振り返ったとしてもこのプレーが注目されることはないでしょう。

しかし、もしあそこでDEサッグスがラッシュをかけられなかったら、このプレーは大逆転のスーパーボウルを象徴するそれになっていたかもしれません。


そんな「なんてことないプレー」の1つ1つこそがフットボールの醍醐味だと私は思います。


スーパーボウルも終わり、フットボールの季節は終わってしまいました。


しかし、ニューヨーク・ジャイアンツを長年支えてきたQB 10 イーライ・マニングの引退やニューイングランド・ペイトリオッツのQB 12 トム・ブレイディの去就など、オフシーズンであっても気になるニュースは途絶えません。


2020年シーズン、そして第55回スーパーボウルは既に始まっています。

来季は今季以上に波乱の予感がしていますが、それは開けてのお楽しみ。


まずはNFL Draftに向けて情報収集から始めましょうか。


(今週の1シーン:50年ぶりのスーパーボウル制覇を果たし、念願のロンバルディ・トロフィーを持ち帰ったカンザスシティ・チーフス。

当日は本拠地ではない会場にも関わらずチーフスのチャントを現地のファンが大合唱していた。

今後もNFLの台風の目になりそうなQBが初めての栄冠を手にした写真。

/2019 Super Bowl Kansas City Chiefs vs. San Francisco 49ers)

pagetop