February 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

【2020 受験生応援ブログ vol.34】Perfume

こんにちはー!
Perfumeです!!!!
ではなくて、教育支援課程生涯スポーツ専攻(3年)岡野 隼也です。

音楽を聴きながら運動する人は多いと思いますが、聴くべき最強の音楽はPerfumeだと思います。Perfumeの音楽の特徴と言えば、あのハイテンポのテクノサウンド。思わず踊りだしてしまいそうなあの独特の音楽は、体を動かしている私たちの脳とリンクして動きのキレを増します。下手に洋楽を聴くくらいならPerfumeを聴くことを圧倒的にお勧めします。

ところで、perfumeという単語の意味は香水ですね。ついでと言っては何ですが、少し香りについて知っておくのも良いかもしれません。

なんでもそうですが、いいパフォーマンスを出すには集中力が大切です。加えて、試験で高得点を取るには記憶力も大切です。香りのもたらす主な効果はこの2つです。いい香りを嗅ぐと集中力が高まる事は何となく理解できそうですが、香りが記憶に作用するというのは興味深いです。記憶のメカニズムは大脳の海馬に刺激を与えるという「復習」の繰り返しですが、香りは海馬に直接刺激を与えることができるそうです。
久しぶりに懐かしい場所に行ったり、ある特定の匂いに触れた瞬間、当時の記憶やその情景がふと鮮明によみがえったりすることがあります。これはプルースト効果と呼ばれ、香りが海馬に直接的に強い刺激を与えた結果起こるらしいです。

さて、日常的に香りをかぐことは良い点が多そうなので即実践してみてほしいですが、男性の皆さま、「そんな女性らしいもの、どこで買えばいいんだ?」って感じですよね。実は、そんな皆さまにおすすめのお店があります。
それは、無印良品です!
なんとっても入りやすいですし、品ぞろえも多く、値段も良心的です。きっと好みの香りに出会えるはずです。勉強、試験、実技の前に実施してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。最後まで頑張ってください。

pagetop