September 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【Daily SNAILS】冬といえば…

先日ついに東京でも雪が観測されましたね。雪国出身ですがとことん寒さには弱い、TR 森永 歩香(3年)です。

とにかく寒くて、家も出たくないような毎日。そんなときはみんなで鍋をつつきたい!


お鍋の具材といえば、白菜、お肉、しいたけ、などが王道ですよね?しかし、他にもたくさんおすすめの具材があります!ぜひ食べてほしい具材を紹介します。

.織泪優
タマネギは疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。しかし、タマネギは加熱すると栄養が水分として流出してしまいます。そのため、鍋などのスープごと飲める料理の具材には最適です。

▲┘
なんとエビにはタンパク質が多く含まれています。しかも脂質を少なく抑えつつタンパク質を摂取できます。筋肉や内臓器官を維持するためにもタンパク質は積極的に摂取しましょう。さらにカルシウムやビタミンEなどたくさんの栄養が含まれているのです!

トマト
トマトには、リコピンをはじめ風邪予防に役立つビタミンC、体を温めるビタミンE、カリウム、食物繊維など栄養素がバランスよく含まれています。加工されたトマトの方が栄養素の吸収率が高く、熱にも強いため、鍋にも入れてみてください!


定番である白菜やネギなどももちろん栄養満点です。白菜やネギなどの冬野菜にはビタミンCがたっぷりで免疫力向上が期待できます。風邪を引きやすい冬にはぜひとも食べてほしい食材です。また血行促進の作用があるビタミンEも豊富です。血行が促進されるとからが温まります。寒い日にはぴったりですね。


雪予報の日もまた出てきています。みんなで鍋を囲んで温まるついでに、栄養もたくさん取ってみてはどうでしょうか。

pagetop