July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【2020 受験生応援ブログ vol.29】やってはいけない三箇条

お餅は煮たものより焼いたものが好きです。教育支援課程多文化共生教育コース(3年)齋藤 江里子です。

センター試験まで2週間をきり、最後の追い込みに入る頃でしょうか。勉強法やモチベーションの維持方法など「やるべきこと」はもう聞き飽きたであろうみなさんに、今回は「やってはいけないこと」をご紹介します。

‥位襪琶拔
睡眠は大切です。寝ましょう。大学生は勉強以外でも徹夜をする機会があります。その時は良いのですが、翌日は大抵ロクなことになりません。眠い目をこすりながら日中の活動に取り組むことは苦痛以外の何物でもありません。
ましてや試験前のこの時期、徹夜をすることは逆効果です。おまけに試験は午前中からのことが多いです。寝ましょう。

⊆りと比べすぎる
SNSを開けば、「受かる人の勉強法!」や「集中力持続法」など様々な人が様々な方法で受験生向けの情報を発信しています。#勉強垢や#〇〇志望の人と繋がりたいと言ったタグも存在するようです。
このブログもそのひとつではありますが、休憩時間に誰かの勉強したノート、整頓された勉強机を見続けていてもあなたの点数はあがりません。適度に切り上げ、目の前の参考書に向き合いましょう。

新しい参考書を買う
直前期、不安になり、新しい参考書に手を出したくなることはありませんか?私はありました。しかし、これらは必要ありません。使い慣れた、慣れ親しんだ参考書たちがあれば十分です。不安なところは何度でもやり直しましょう。新しいものは刺激をくれますが、かえって不安を増大させてしまう可能性がありますのでオススメしません。


「やってはいけないこと」と聞くと、かえってやってみたくなるのが人間の悲しい性です。しかし、2ヶ月後にはいくら徹夜をしようとSNSを開こうと、参考書を買おうと、咎める人は誰もいません。
あと少し、頑張りましょう。

みなさんの努力が花開く時はもうすぐです。長い冬を超えた先で、桜が咲くことを願っています。

comments

   
pagetop