December 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【Daily SNAILS】豚肉万歳


体が弱いわけでもないのに、一人暮らしを始めてから既に3回も風邪を引きました。MG 荒木希海 (1年) です。


皆さんは一人暮らしですか?それとも実家暮らしですか?

もしかしたら、自分の愛する人と住んでいる人もいるかもしれませんね。羨ましい限りです。

一人暮らしをしている人 は、自分の毎日の食事の栄養バランスが整っているか考えてみたことはありますか?

私は、実家にいた頃と比べて明らかに風邪を引きやすくなってしまっていたので、今までの食生活と何が違うのか考えてみました。

そこで真っ先に気が付いたのが、「豚肉を食べることが減った」ということです。母はかなりのペースで豚肉を出してくれていました。それに対して私は、面倒さゆえに 週1回買い物に行くか行かないかで、豚肉のように消費期限の短いものは家にない週もある、という体たらくです。


豚肉には多くの栄養が含まれています。まず、タンパク質。タンパク質は、体内のあらゆる器官を作るのに必要となります。そして、健康維持や脳の情報伝達を促進する脂質。さらには、ビタミンとミネラル。ビタミンの種類も豊富で、最も多く含まれているのはビタミンB1です。ビタミンB1はエネルギーの代謝を促すもので、夏バテ防止や疲労回復に効果があります。ミネラルは、血圧を下げたり骨密度を高めたりするカリウム、貧血を防ぐ鉄分などを指します。


やはり、豚肉は免疫力アップの効果がありました。豚肉ってこんなにも栄養素が豊富なんですね。豚肉万歳。


豚肉だけでなく、一人暮らしを始めてからあまり食べなくなった食材はきっと他にもたくさんあります。これからは面倒などと思わずちゃんとスーパーに行き、バランスの整った食生活を送りたいです。

そしていつか自分の愛する人と暮らすときに、健康的な食事を提供できますように。


pagetop