October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【Daily SNAILS】もちろん頭もトレーニング


皆さん、こんにちは。

AC 福永 和輝(3年)です。

第3回となる今回は、グラウンドの外でFreshmanが行なってきたことについて大きく2つ、書かせていただきます。


まずはウエイトトレーニング。

体を大きくするうえでも、相手に押し勝つ、当たり勝つ筋力をつけるためにもFootballにおいて重要な取り組みの1つです。

多くのFreshmanは先輩に正しいやり方を教えてもらったり、追い込んでもらったりしながらこのウエイトトレーニングを行います。

前日のグラウンドでのトレーニングで少々体が痛かろうが、この先数日間、筋肉痛に悩まされることがわかっていようが、自分で決めた目標の数値を達成するために頑張って取り組んでいました。


そして、もう一つ重要なものは講習会です。

何度も書きますが、彼らのほとんどは大学に入るまではFootballのFの字も知らない人ばかりです。なので急ピッチでFootballやそれに関する知識をつける必要があります。

そこで行うのが各講習会です。FootballのルールやOffense、DefenseのAssignment(簡単に言うと作戦)を学ぶFootball講習会、Footballをする上で必要な体を作るための食事について学ぶ栄養講習会、ウエイトトレーニングの正しいフォームを社会人トレーナーの方に教えてもらうウエイト講習、OB の方をお招きしてどのようなマインドでどのような生活を送っていたかを教えていただくアスリート講習、チームのルールや最低限のマナーを教わるモラル講習などなど…様々な講習で4年間をFootballerとして過ごすための知識、心構えを学びます。


これに学生の本業である授業や課題、それに大学生らしい遊びなど彼らは少なくとも普通の大学生よりもハードな学生生活を送っているのです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

これまで3回にわたってFreshmanについて書いてきた僕のブログですが、今回で最終回となります。

今までは別メニューで行ってきた練習、ミーティングもこれからは上級生と同じものとなります。もちろん僕も、他の上級生も目一杯のサポートを行っていきますが、今までよりも自分たちの力でやっていかなくてはなりません。

その中で自分たちの力を発揮し、一人でも多くのFreshman達がSEASONにグラウンドで思いっきり暴れてくれるのを見るのが楽しみでたまりません。

どうぞ皆さんも、彼らに注目しながらSEASONの応援をぜひお願いいたします。


(なんかフレッシュマンのいい画像があれば…)




comments

   
pagetop