August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【Daily SNAILS】あなたは運がいいですか?


占いの恋愛運。思わぬところにライバルがいがちです。そんなときほどラッキーアイテムは恋愛と全く関係ないことが多いものです。今日のラッキーアイテムは割り箸。TR 山田 駿(1年)です。


老子は言いました。

「禍いは福の倚る所、福は禍いの伏す所。」と。

不運なときは幸運が寄り添っており、幸運なときは不運が潜んでいるという意味です。


私は運がいいとは言えません。帰省する際の電車が遅延する、授業の抽選に外れる、好きなテレビ番組が終わる、センター試験数学Bの試験中に、落とした消しゴムを前の席の人が受け取るなど不運の連続です。急いでいるときほど信号に引っかかる、傘を持って行った日に限って雨が降らない、白い服の日ほど食事で汚してしまう、などは多くの人が当てはまるのではないでしょうか。


逆に運がいい人もいます。テストの直前に確認したところの問題が出る、自動販売機で自分の買った分で売り切れる、東京オリンピックのチケットが当たる、ババ抜きで勝つ、寝坊した日に授業が休講になる。あなたの友人に1人や2人、あるいはあなた自身が当てはまるかもしれません。(私はババ抜きで勝つことしか当てはまりませんが)


しかしながら、不運はある物事を見た際の一面的な要素でしかありません。老子の言ったように、不運の中にも幸運があるのではないでしょうか。


,△覆燭鰐邉總手だったとします。試合中にエラーをしてしまいますが、幸いにも失点に繋がりませんでした。


△△覆燭麓動車を運転していて、交通事故を起こしてしまいます。しかし、死傷者は誰一人としていませんでした。


あくまで例ではありますが、不運の中にも幸運はあるのです。


私に実際に起きた不運で考えてみます。好きな番組が終わってしまっても、DVDやYouTubeが普及している今の時代を生きているからこそ、再度観ることができます。昔は不可能なことであったと考えれば一概に不運とは言い切れません。また、センター試験でも消しゴムを失い、マークミスができない状況になったことでいつもより慎重に問題を解くことができ、解けた部分のミスがなかったのも事実です。


このように考えていくと私はそこまで不運ではないと思います。不運であると思い込んでいるが故に、幸運な出来事を見逃していることが多いのかもしれません。大学に通う、友達と話す、ご飯を食べるなど私たちにとってあたりまえのことが、すでに幸運なことなのではないでしょうか。不運だと思い込んでいるあなたは、ぜひ自身の幸運に目を向けてみてください。


comments

   
pagetop