July 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【Daily SNAILS】About Freshman


皆さん、こんにちは。

3年 AC(アシスタントコーチ)の福永和輝です。


AC…?という方も多いと思いますが、簡単に言うと学生コーチです。

練習中の技術指導やTEAM中の審判、その他いろいろなことをやっています。


その中でも僕が今シーズン最も力を入れているのがFreshmanの育成です。このブログではFreshmanがどのようなことをしているのか、してきたかを書かせていただこうと思います。


第1回の今回は、先日行った東京大学とのJV戦についてです。

率直に言うと、本当にナイスゲームでした。

彼らが入部してから約3か月、ショルダー・ヘルメットを付け始めて約2か月、彼らの近くでトレーニングやファンダメンタルを見てきましたが、その期間の中で身に付けてきた様々なものを思いっきり発揮してくれたと思います。


その中でも特に目についたのはライン達の活躍です。

そもそも今年のFreshmanは例年よりもライン志望の人が多く、OL・DL合わせると10人近いラインが誕生しました。

OLは人によっては10キロ以上増やしたそのphysicalを生かし、RUN PLAYではDLだけでなくLBまで完璧に押し続けたりしたり、完璧なパスプロテクションをしたりして縁の下の力持ちとしてBig playを演出してくれました。

DLは練習中だけでなく練習前後にもやり続けたスタート練習の成果を発揮し、何度もLOSS TACKLEでモメンタムを持ってきてくれました。


他にもTouchdown Passを決めたQB・WR、試合の中でどんどん動きがよくなっていったRB、試合を決めるInterceptをしたDB、グラウンドの中でもPitでもDefenceを引っ張ったLB、どのポジションのどのFreshmanも全員輝いていたと思います。


今回の試合が全員にとって、入部してからこれまでの最高の日であり、これから4年間のFOOTBALL人生の大きな一歩になったことを祈り、僕の第1回のブログを閉じたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。




comments

   
pagetop