September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【Physical Raiser vol.8】隠れた才能に灯火を


2日後には新たな元号の発表!!

世間の人々は、どんな元号になるのか?と予想していることでしょう。


が、しかし、

毎日私の脳内を支配している最大の課題、

そうそれは、卒業論文のテーマ。

刻一刻と迫り来る春学期。

期限を目前にして、「平成最後の…」と言っている場合ではないTR 淵上 美咲(3年)です。



またかよ!と思われる前に申し上げます。

また食べ物の話です。

しばしお付き合いください。


日本の食品ロスは年間およそ646万トンと、世界と比べても群を抜いており、その半量は家庭から出ています。(驚きを隠せる人はいないはず…。)


可食部も切り落として三角コーナーへ。

私にも思い当たる節があります…。


"塵も積もれば山となる"

まさにこの言葉通りの現実ですね。



ところで、

日本酒を作る過程でできるもの

豆腐を作る際に出る大豆の絞りカス

これらが何を示しているかご存知でしょうか。


前者は甘酒(米麹によるもの)、後者はおからです。

これらは普段あまり口にしない食べ物のように思います。

表にはズカズカと現れない両者ですが、

栄養価はピカイチ!

米麹甘酒に至っては「飲む点滴」と呼ばれるほど。


米を食べて糖質摂取!

緑黄色野菜はなかなか摂れないなあ…。

ミネラル…?海草?


毎日栄養バランスを気にしながら食事をするのは大変ですよね。

ご安心を。

米麹甘酒には、糖質・タンパク質・ビタミンB群・

ミネラル全て含まれています。さすが点滴。

さらに糖質は、麹の働きによりブドウ糖にまで分解済みのため、すぐ身体に吸収されます。

実は米麹甘酒は運動後の栄養補給に最適なのです。

すんばらしい!!


素晴らしすぎて熱く語ってしまいました…。


おからも負けてはいられません。

カリウムや食物繊維がたっぷり含まれ、ビタミンも豊富です。

唯一の植物性たんぱく質である豆を絞り出しているのですから、もちろんタンパク質も豊富!

水分が少ない分、栄養が凝縮されています。



こんな高い栄養価をもつおからですが、

需要が間に合わず、膨大な廃棄量が問題となっているという裏の顔も。




食べ物について発信すること、それが私にできる1つの灯火だと考えます。

この灯火が、いつかスポットライトに代わる日が来ることを願って。


comments

   
pagetop