May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【東京学芸大学 受験生応援特集 Vol.34】合格を勝ち取るために

寒い日も続き、鍋が食べたく季節ですね。
先日私は、激辛鍋を食べました。
汗が吹き出るほど辛かったですがとても温まりました。
皆さんはもっと胃に優しい温かい鍋を食べてくださいね。
申し遅れました、私は、初等教育教員養成課程 数学選修の鈴木 文健(1年)です。

皆さん受験勉強は順調でしょうか。
二次試験までまだ日にちがあるような、無いようなこの時期、気持ちの持ちようが難しい頃だと思います。
二次試験が近づいてきて焦る、大学入試センター試験後からモチベーションが上がらない、二次試験失敗したらどうしょう。
いろんなことを考えてしまうでしょう。

私もそうでした。
ただひたすら勉強してきた今までとは違った感情が出てきますよね。
ここで今回私は、私が考える受験に合格するための心得を3つ、紹介しようと思います。

その1 後悔すべからず
後悔だけはしてはいけません。
その先前に進めないからです。
一日一日後悔のない日々を重ねましょう。
それが1ヶ月先に後悔しないことにつながるはずです。

その2 焦るべからず
受験において焦ることだけは禁物です。
焦っても何もいいことはありません。
直前のこの時期だからこそ、今日自分のできることをしっかりして一歩一歩進みましょう。

その3 いい意味で開き直るべし
ここまできたら余計なことは考えても仕方ありません。
皆さんはこれまでたくさん勉強してきたはずです。
これまで努力してきたからこそ、不安なひとは「もうどうにでもなれ!」と開き直ってもいいかもしれません。
もやもやした気持ちが吹っ切れます。

私が思う心得はこの3つだけです。
実際私も最終的にこのようなことを考えて受験を迎え、無事合格を勝ち取りました。
皆さんならきっとできると思います。
春に皆さんに会えることを楽しみにしています。ぜひ頑張ってください!!



受験生応援ブログは、東京学芸大学アメリカンフットボール部SNAILS(スネイルズ)が運営しています。

≫≫ SNAILS公式Webサイト

≫≫チームへのお問い合わせはこちら
pagetop