November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【朝ブログ:月曜日】価値観

月曜朝ブログ担当のMG 三浦 あかね(2年)です。

先日、ある企業の社員研修に学生スタッフとして参加させていただきました。

インプット中心のお話から、それを実際に体験するワークまで、盛りだくさんの内容で、とても良い経験になりました!

この研修を受け、「価値観」について考えるようになりました。
自分の価値観、他の人の価値観について知ることは、大きな組織の中で価値のある人になるために必要だと思ったからです。

自分の価値観を知ることで、自分の行動はどのような考えから生じたのか説明できるようになります。
そうすると行動に意味を見出したり、責任を持つことができ、漫然と日々を過ごすことがなくなるでしょう。

受験生の頃、
「勉強をやらされている、という意識の人は成績も伸び悩む」
という旨のことをよく言われました。
「納得尽くの行動をしている人は強い!」
何事に関してもそうだと思います。

自分の価値観を持つこと、そしてそれを知ることはとても大切です。
しかし、それを人に押し付けないようにも注意したいです。

価値観は、育った環境や経験により変わるので、当然ですが人それぞれです。
自分にとって大切なことは、相手にとってそれほど大切ではないこともあります。
むしろ価値観は違って当たり前です。

アメリカンフットボールはチームスポーツです。
スタッフもチームとして足並みを揃えて活動しています。
そして私たちは、「チーム」というさらに大きな単位のもと、1つの目標を目指して活動をしています。

組織の中で過ごすうえで、自分の価値観を持つこと、そして、相手の価値観を知り、理解することを意識していきたいです。

pagetop